今月に発売するよ~!
大正メビウスライン 帝都備忘録 ハレ

のんびりとプレイ中~!

時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- フルコンプ感想
数日振りにちょいっと浮上。昨日のツイッターにも書いたし、今日は書こうかな、と。既にぐーすかと寝ていたのでまだ元気なのでな。
でも、今日は予定していたものを書く訳じゃないのだがね。通販ブツのざっくり感想もブログ更新をサボっているものだからたまっていく一方なのですが、フルコン感想も同様にそうなのでな、という事で今日はフルコン感想でも書こうかな、と。

グリザイアの方も終わり、メビウスFDが到着するまで少し時間があるものだからオルフレールの方ををやっております('ω')ノ これを始めたという事はメビウスFDが発売するまでに終わらないのは確実なんですけどね。
初めから主人公に対して好意的な人達を除くと余りいい印象を持っていないのかなって思っていたらすぐに壁を取り払ってくれるのでどうやらそうでもない様子といったところか。
でも、副団長はどうなのかわからないけどね。この人も攻略対象でしょ。今やっているルートだと全然絡んでいないし、どういう人なのかもよくわかってないのでね。
何か次男と三男が主人公の事が好きっぽい感じのあった描写を目にし、何だか申し訳ない気持ちになった…(´・ω・`) 今やっているの四男よ。

時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女- PS Vita

新品価格
¥6,390から
(2017/8/17 04:33時点)



三部、PC版でいうならばこれで完結ですよね。全てが綺麗に回収されてまるっと完結される話。
以前、ブログの方で書いた自分の読みは半分正解で半分不正解といったところでありますが、まさかそうなるとはね。元々の持ち主が違うのならルイの発言はある意味正解なのかも。だって本人のじゃないのだし。

まぁこれは予め決められていた未来といったところか。どんなに追い込まれて窮地に陥ったとしてもハッピーエンドになるのは初めから決まっていた。
この作品って二部までは選択肢次第で直行するバッドがあったりしたけど今回はなかったし、途中分岐されるヒロインルートも存在しないから実質一本、メインルートのみ。選択肢はあるけど、これは評価判定に繋がるものだし。憂緒さんルートではないのでそれはおまけの方で!

しかし、今回はドイツ組大活躍だったな。もしもドイツ組がいなければ確実に詰んでいたんじゃないかって思う程に。敵には回したくないよ、ドイツ組。好きすぎるよ、ドイツ組(それは全く話に関係ない)。
だってドイツ組がいなければすぐに捕まってもおかしくないかなって思うぐらいにはね。学園長側だってただでは転ばないぜ。一度企みを阻止して平和にはなったけれど、行方不明だったその間にも水面下では動いていた訳だし。
ドイツ組以外だと魔術に関すると憂緒さんが詳しい方だと思うけど、でもプロに比べたら劣るだろうし、知識の差がありすぎる。彼女一人で何とかなるレベルじゃない。
もしかしたら贔屓目もあるのかもしれないけど、ドイツ組の印象が余りにも強いせいか、そんなに他メンバーの印象が強く残っていないんだよね(;´・ω・) 正直他のメンバーにも活躍させて欲しかったです…。だっていなくても特に問題ないんじゃないのかっていうような扱いだったので。
もしもドイツ組がいなけれがどのようにして事態を収束させるのか、それはそれでちょっと気になるけどね。どんなに追い詰められても最終的には覚醒した主人公が何とかしてくれそうだけど。

ドイツ組を敵にすると厄介だな、と思っていた一方で同様に敵にすると厄介だと感じたのは学園長側のメンツだな。二部の途中から敵だけど。
良くも悪くも与えられた命令には忠実で、何を言っても説得には応じないという点で。こうだと思ったらまっすぐそれに突き進む。後は目的の為なら手段を選ばないところか。普通だったら駄目だろうという事も彼女等にしてはそれが一切通用しない。目的が達成されるのならいいじゃない、それの何が悪いの? って感じ。
ただ学園長って馬鹿なの? って感じた部分があるんだよね。憂緒さんを捕らえた後に隠し持っていた手の内を明かしたのよ。これはもしかしたら目的が達成される余裕の表れで言ったのかもしれないが、もしも口にしたりしなければ今頃遺品を使った憂緒さんに阻止される事なく難なく目的が達成されたんじゃないかと思うとやっぱり馬鹿なの? っていいますか。
でも、そうして貰わなければ完全にバッドだよな。その時点で止める手立てがあった訳じゃないのでね。誰も犠牲者を出さずに終わらせる事ができる主人公はまだ覚醒してないし。

全ての始まりとなった二十年前に起きた火事、遺品を使って出てこなかった過去を調べていたら回想にてある人の誕生におまるが一枚噛んでいたのか…。
でも、本人はそのような意味で言ったのではないからね。自分はおまるの言った意味を理解していたから正直アンデルの思考回路が理解できなかったのはいうまでもない。何故そこに行き付くんだといいますか。
それがなければ二十年前の火事はなかっただろう、火事によってある二人が死ぬ事もなければ学園長やもも先輩もいなかったであろう。
元凶を作るきっかけとなったアンデルも最後に与えた命令が二十年後にこのような展開になるとは正直想像すらしていなかっただろうね。一般生徒は知らない事だろうけど、まさか裏でこんな大騒動に発展しようとは。

二部の時に学園の火事について調べていた時に死亡者は公表されていたけど、行方不明者に関しては公表されておらず、普通なら大問題に発展する出来事である筈なのに何故なのかと自分も感じていたらこの三部で明らかにされましたね。
だって主人公が最後に救ったから。過去に力の暴走で起こした妹の火事、全ての真相を知った上で全てを受け入れて。魔力のある人間だと入れない遺品が封印されているところにも普通に入れたりとチートキャラだなと思っていたら(この理由については学園長とリトさんの会話で明らかにされる)やっぱり正真正銘のチート野郎だった。
風呂屋町さんが古我くんのものを持っていきたいとかそのような事を言っていたのでどうせパンツだろ、と思っていたら彼女の答えがぶれなかったので良かったです(^_^) でも、未来のものを過去に持っていくのは駄目だったので叶わなかったんですけどね。万が一可能だったとしても面倒臭ヒロインの憂緒さんが阻止するでしょうけど。
彼女は一部の攻略対象のキャラだったけど、風呂屋町さんだけ共通の時点で主人公に対する特別な感情があったから(他のヒロインだと個別に入らなければそのような感情を抱いたりしないから)実質振られたような形なので何だか彼女だけ可哀想な気分…(´・ω・`)

まだ三部をやっていた頃、ある真相が明らかにされた時、もしも力を流さずに本人のところに留めていたらあのように暴走する事もないだろうし、火事そのものが回避できたのではないかと思っていたのですが、本当にそれが実現可能となったのか、それは四部となる新規ルートに続く! でも、それは本人の話じゃないんだけどねー。

これにて三部のフルコン感想を終了します。終了したらすぐに書けば良かったのにそれから間が空いてしまったので今では記憶が何とやら。辛うじてぼんやりと覚えている程度。
おまけにあった後日談って(一人はもしも展開だけど)これはPC版の方に入っていたものですよね? 三部をクリアした時はリトさんのみで、憂緒さんは解放されておりませんが、でも流れを考えたらすぐにできないのはしょうがないんだよね(新規ルートをクリアしたら残りも解放される)。
これはこれで新規ルートの感想を書いたら書きたいかと思いますが、それは一体いつになるのやら…(´・ω・`)
ランキングに参加中。押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
グリザイアの果実 -SIDE EPISODE- フルコンプ感想
数日ぶりです、どうも('ω')ノ 毎日気が付いた時にはぐーすかと寝ておりました。ブログの更新ができているという事はまだ元気です! というか、横にならなければいいだけの話なんですけどねー( ̄▽ ̄)

電気外が終わり、夏コミがスタートしましたね(^_^) まぁ地方在住者以前にコミケ期間中は普通に仕事なものだからどっちみち行けないので事前に委託予約が始まっていたので欲しいのをぽちぽちした結果が、今回は思ったより購入しているようだから今から恐怖でいっぱい、そして今月から今年いっぱいまでゲームを購入する予定でいるから幾つ諭吉が簡単に飛んでいくのか今から恐怖でいっぱいである(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ワシ…無事に生きていられるのかな…。余りの出費にどこかで魂が飛んでいなければいいんだけど。
今後の出費を考えて近々軍資金作業をしようかと考えている。ゲームを幾つか売ろうかなーといいますか。だってゲーム売らないと金額なかなか上がんないし。
買う→売る→買う→売る→を延々繰り返している現状。売るぐらいなら最初から買わなければいいのに…と全く懲りない自分の性格。
何だろう…この負のスパイラル的な状況は。一向に脱出できない。

グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-

新品価格
¥3,505から
(2017/8/12 03:25時点)



クリアしたばかりのゲームです(^_^) しかし、クリアした当日に感想を書くのは正直珍しいです。一体自分に何があったのやら…。
ちんたらとのんびりプレイな自分でもたった数日でクリアできたので時間に余裕があれば一日で簡単にクリアできる作品。
一応選択肢スキップはあるけれど、選択肢とはいってもどれを選んでも問題ない(というかテキストが微妙に変わる程度だし、トロフィー自体に影響は全くない)残光のみで、他は一切なかった。それは話が変わると毎回止まる。
プロトタイプなのでスキップは安定の速さだった。それなのに何故某ゲームのスキップは遅すぎたのだよ…(´・ω・`)

有閑と残光は円盤特典、旋律はPC版はつみら特典のもの(当時、このゲームにグリザイアの新作を特典として入れる事に色々と言われていたがね)。プロダクトコードの期限が切れているのでコンプボックスに再収録されたのですが、公式にも書かれているけど旋律の方は主人公フルボイスじゃないよって事で。
移植版だけだからね、声が入っているのって。残光は円盤特典なのでこちらは初めから入っている。
そう言えば主人公フルボイス以外にこれといった追加要素ってないよね? 後はプロトタイプお馴染みの要素だし。

一応コンプボックスは所持しているし、そちらでやっても良かったのかもしれないが、なかなかやる気が起きなかったので実際にプレイしたのはこれが初めてだった。
まぁボリュームを考えたらちょっとお高い印象です。フロントウイングで話の追加要素なしって珍しい。
元々特典として作られたものだからすっごく短くてね。でも、全て単品で買い揃えるよりは遥かに安いんだろうけど。
まさかとは思うが、主人公に声が入るからってこれが初めての人とかいるのかな? ただこのサイドエピソードって原作プレイ済みが前提の内容だと思うし、これがきっかけで興味を持った方は音声ないけど取り敢えず原作やっておくれ。
サイドエピソードでは櫻井さんの吐き気が聴けるよ!(何故そこをチョイスする。

残光は二作目にあたる迷宮のとある話にリンクした話ですが、残りの話は完全に独立した話ではないかと。とはいえ、省略されている部分もあるので原作をやらなければちょっとわからない部分もある。
最後となる楽園をやったのってもう大分前の話だし、数年振りにグリザイアの世界観に触れた時は全く変わらない姿に懐かしいなーって思ったりしたのですが、一つだけ不満に思った事があるんですよね。
何故有閑に主人公が出ていないんだよ(もしかしたらその時は仕事をしているから留守にしているのかもしれないが、それは風見雄二がいない話)。アニメではヒロインと普通に会話していたけどゲームだと音声がないからさ、ちゃんと音声で会話しているのが見たかった(´・ω・`)
しかもヒロインが出ているのってその有閑のみだからね。他のシナリオには一切出ていないのである。自分が見てきた皆が登場するのはこれが最後だと思うし、それは永遠に叶わぬ夢よ…( ;∀;)
タナトスさんと学園長好きな人は全て終了したら解放されるおまけエピソードですが、それはボリューム的に期待しない方がいいそんなレベル(イベントCGすら一枚もないしね)。

これにてざっくり感想は終了します。ふー疲れた疲れた(*´з`) 時間も時間だと睡魔の誘惑に邪魔されたりしてこまめにブログ更新をしないから色々と貯まっていく一方ですね(;^ω^)
今回はそんなに書いていないのにちょっと時間がかかってしまいました。ボタンを押すまでは絶対横にならないように気を付けよう。
掃除をしていた事もあって今日はそんなにゲームに時間を割けなかったのでクリア自体も遅かったからまだ次のゲームをやっておりません(´・ω・`)
でも、次のゲームはもう決まっているのでこの後少しでもやってみたいかなと思います(^^♪ 始めるのが遅いからメビウスFDが届くまでにクリアできないのは確実だけどさ。
ランキングに参加中。押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- フルコンプ感想
冬のイベントが終わった時は夏のイベントなんてまだ先の話だなーって思っていたら来週にはもう夏コミや電気外があるんだよね(^^♪
あっという間にやってきたお金が羽ばたいていく恐怖の季節! 夏のイベントがなくたって購入するゲームがあるから今月は諭吉さんが何枚飛ぶんだよ…( ̄д ̄)
後から増えるのかもしれないけど、薄い本の予約は取り敢えずほぼ終了かなって感じ。何冊かぽちぽちしてきた。イベント時になると到着するのが遅くなりますが、今から楽しみです!('ω')ノ
ツイッターの方で書いたのですが、クロノボックスのサントラを予約できなくてやっちまったなって感じです、今は( ;∀;) 二次予約があるからその時に購入できればいいんだけど…。
しかし、通販の在庫の方はどのくらい用意していたのかね? 当日の数時間でなくなったみたいだし、元々そんなに用意していなかったのかな?

今もせっせとレイラインをプレイ中なのですが、この移植版では順番通りにプレイできるけど、同じように一つに纏められたPC版ってどんな感じなのかな?
まぁ現物を持っていないからわからないのよね。移植版のように一枚のディスクに纏められているのか、それとも三枚バラバラに入っているのか。
これって元々ナンバリングされた作品じゃないし、移植版のようなメインルートをクリアしなければ次が解放されないといった形じゃないといきなり真相ルートである三部からやっちゃうとか有り得そうだしさ。
あと、OPムービーは何気にネタバレです。移植版だと新規のOPムービーが冒頭に流れるのですが、自重していないと思うよ、これは。

時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女- PS Vita

新品価格
¥6,030から
(2017/8/4 03:55時点)



二部ですね、これは。後半からエンジンかかるぜ。それまではのろのろやっておりました(;´・ω・)
現在三部の五話に入っております。次々と明かされる謎に驚くワタクシでありますよΣ(・□・;) ま、まじかよ…。
三部では二部とは違って形勢が逆転されて余り宜しくない状況だったりしますが、もしも何の犠牲もなくまるっと綺麗に解決できるとしたら能力不明な妹ちゃんが鍵を握っていたりしているのかな?

一部の終盤にて登場したお嬢と執事は良くも悪くも波乱要因なのかな? 後半からエンジンがかかるのもこの二人がいたからこそなんだよね。
でもまぁこの二人がいなければ今頃学園側の思う壺だったりするよね。阻止される事もなく選択肢から直で行けるバッドみたいな流れになったりしていたりするのかな?
だって現状を誰一人何の疑問も持たずにいたと思うから。非現実的な毎日が当たり前のように起きているとそれがおかしい事だとは感じなくなっていなかったから。

四話までは一部と同じような流れかと思います。遺品が突如出てきてそれを封印するまでの一騒動といいますか。
でも、五話から一気に話が変わる。何かを知った二人と突如敵対関係になるんだよね。
この作品は主人公視点以外にも他視点で描かれる事もあったりしますから当然二人の話も描かれたりするんだけど、それが何なのか核心にまでは至っていないから一部の方で明らかにされた学園の秘密を何らかの形で知ったのかなんて思っていたらどうも会話が噛み合わないし、双方疑問を抱き始めていくと次第に明かされていなかった学園の企みが表面化されていくんですよね。

それで思ったんですけど、学園長って馬鹿なのって。これを書いたら話にもならないのは勿論承知ですが、二人が日本に来た目的って封印して貰おうと渡した遺品に祖母の大切なものがあったからそれを回収する為に来たんだし、幾等強力なものだからって渋らずにそれをさっさと渡して帰らせば目的はそのまま遂行されただろうに。
だって二人は魔術家の人間だし、プロだよ。魔術に関しては特査のメンバーや魔女の二人よりも詳しい。元々この学園に疑問を抱いていたんだし、行動の制限すらさせずに自由に学園内の行き来が可能だったんだからそこに様々な仕掛けを施していたら嫌でも異変に気付くだろうに。
それとも二人の実力を甘く見ていてまさか気付かれるとは思っていなかったのかな?

夢の世界でおまるの女体化があったのですが、顏が可愛かったのでこの子攻略できないのかなーって思っていたら終盤でまさかのののののっ!Σ(゚Д゚)
おまるの秘密が明かされてもしやと思っていたら案の定(あるシーンがなければそうは思わなかったでしょうけど)。何か世間に疎いところとかあったもんな。
そう言えばあの人って一部からも声のみで立ち絵そのものがなかったもんなー。

今回途中分岐されるルートはお嬢と学園長。で、学園長の個別ルートってさ、正直疑問しかなかったんだけど。これはメインの前にやったのですが、後に彼女の正体を知るとその設定が活かされていれば主人公を好きになるのって有り得ないんじゃないかっていいますか。
まぁ憂緒さん以外のルートはそれまでの流れなど知るかっていうようなもんだし、もしかしたら彼女の設定はなかった事扱いなのかもしれないけどさ。
メインルートでの学園長はああなりますし、高笑いも何かイラッとしてしまうのですが、それだったらスミちゃんルートとか欲しかったですよー(*´з`) まぁスミちゃんとくっ付いたらもれなくシスコン弟がくっ付いてくるけどさ(^-^;

このゲームは選択肢多めで(ヒント機能はない)、評価判定によってはおまけCGがあるのですが、これって推理部分以外だと何の選択肢で判定されるのか未だよくわかっておりません(´・ω・`) 誠也の部屋さんだったらわかるのかもしれないけど…(これは攻略サイトです)。
一部の時は勝手がわからなくてS→SS→E→SSSと全て埋まるまでにちょっと時間がかかったのでしたが(おまけCGはSSSとE、トロフィーは全てSSSのみ)、二部はSSS→E→D(おまけCGはSSSとD)と結構簡単に全て埋まりました。
リトさんのコメントによるとDは難しいとの事ですが、自分はABCの方が難しいんじゃないかと思いました。
評価判定はメインルートのみでしかないので(途中分岐される個別にはない)、うまくセーブデータを使いながらやらないといけないのがちと面倒な感じがありますが、次の三部が全ての評価を埋めないといけないというハードルの高さにどのくらい時間がかかるのか今から恐怖でいっぱいです!(>_<)
全てにおまけCGがあるからその為にワイは黙々と頑張るけど。じゃなかったらそもそもやらんがね。

前より少し書き終えるのに時間がかかってしまいましたが、これにてフルコン感想を終了します(^^ゞ 二部感想…思ったより早く書いた!Σ(゚Д゚) 本当にどうしたんだろう…自分w
まだ書かないといけない感想があるというのに何故こっちを先に書いた自分!Σ(゚Д゚) クリアしたのって何か月も前の話だし、記憶の方が本当にやばくなっているよ!(>_<)
今週中は無理でも来週の火曜までには三部終わらせたい、評価判定も含めて。さて、この後はゲームしよう! ゴールデンアワーどうした!
二部でもまた新たな主人公の秘密が明らかにされたが、その真相は現在三部五話だとまだ明らかになっておらんよ。力を暴走した故に起きた過去の火事と何らかの関わりがあるのは間違いなさそうですが、それはまだ推測のみしか触れられておらず、真相までは描かれておらんからの。
ランキングに参加中。押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- フルコンプ感想
今日はぱんつの日だそうで…どうも。明日のタイムラインでどんなおぱんつイラストが出てくるのか今から楽しみである(*´ω`*) 
まぁおぱんつだから当然お尻の方で、ちょっと食い込んだ感じのやつがいいよね! って自分で何を言っているのやら…(;´・ω・)
でも、これは二次元限定でありますよ。三次元の方は一切興味がないから…(T_T)

今月は電気外コミケが控えているし、そこでといいますか、通販で何を購入するのかはまだ全て確定しておりませんが(欲しいのは当然ありますが、中には後日通販の告知がされていないのもあるからね)、本は何冊かあるし、ゲームだとメビウスFDの移植版ぐらいか。
まぁFDだし、無印に比べたらボリュームの方はそんなにないかと思いますが、自分の中での懸念材料はミニゲームの方だな。だって自分はミニゲームが大の苦手だから。これって絶対トロフィーに関係してくるだろうし、どのみちクリアしないといけないだろうしね。

時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女- PS Vita

新品価格
¥6,030から
(2017/8/2 02:05時点)



これは一部となる部分。PC版は分割として発売された本作でありますが、この移植版ですと全て一本に纏められているので自分のように移植版だったり、後に発売されたセット版のPC版でプレイしたという人はまだしも、最初から追っているという人はこの作品が完結されるまでに何年も掛かっておりますので完結されるまでずっと焦らされていたのは間違いなさそうです。
というか、中にはこの一部で切ったっていう人もいそうな気がしますけどね。話もまだそんなに進んでおりませんし。
まぁ一部は伏線だと思うから。改めてプレイすると当時気付かなかった部分に実は伏線があったりするのかな? そんな時間ないけど。
一部である以上、この後は二部に続くから当然内容の方は中途半端に終わります。最後は次に出てくる新キャラと三部から出てくる新キャラですかね。今は三部の方をやっているのですが、漸く三部から出てくる人が出てきたよ(^o^)

最初にクリアしたのが夜の世界の生徒である風呂屋町さんだったし、話の方はまだ別に続いていたからこれはもしかしたらユースティアみたいな作品なのかなって思っていたらそうでした。
これはプレイした事のない方に説明しますと、その作品はメインヒロインのメインルートとなる一本道があって、途中の選択肢によっては他ヒロインのルートに分岐されるていうやつですね。
ただ途中分岐されるルートになると途端に平和な内容になり、それまでの流れなど知るかっていうような感じで伏線など一切放置されたまま終わっちゃうけど。
正直個別ルートはおまけみたいなものだけどね(;´・ω・) あっという間に終わる。二時間あるかどうか…。

憂緒さんはメインルートなので他ヒロインのルートに入らないように気を付けていれば最終的に入れるのですが、他ヒロインは途中で彼女等に関するようなメインの話となり、選択肢もそれ仕様となるので個別の入り方としては大変わかりやすい。フラグを立たせれば個別直行、フラグをへし折ればメインルート続行という流れ。
ただ恋愛描写に関しては丁寧かって言われたらうーんって感じ。これは個人差にもよるのかな? 自分は丁寧だとは感じなかった。正直急ぎ足はあるよね。おまけみたいなルートだからそんなもんなのかな?
ヒメちゃん先輩や風呂屋町さんは個別だといちゃいちゃしていたのに、憂緒さんはいちゃいちゃしていなかった。まだ二部あるしね(他の二人は二部になると非攻略キャラになるから)。

そのメインヒロインとなる憂緒さん。一部の時点だと苦手だと感じる人もいるんじゃないのかな? まぁ正直可愛げのある女の子じゃないからね。三部だと面倒臭い女だなとは思いつつあるけどw
一部ですとツンが大半でデレはほぼない。デレの部分は余り期待しない方がいい。多分デレの部分はあんな事やこんな事をしているんでしょうけど、これは移植版だし、当然カットされているからなー(´Д`)
これで彼女の魅力を感じろって言われても無理なのである。他の攻略ヒロインに比べたら圧倒的にきつい女の子だからね。新たな仲間を仲間として認めていなかった事で壁を作っておりましたが、それでも話が進むにつれてその関係性も大分改善されるけど。
三部をやっていると一部の頃が何か信じられないなって感じ。これまでの付き合いがあってこそでしょうけど、もしも関係性が一部の距離を取っていた頃のままであったら皆と協力なんかしていないでしょうし、今頃単独で動いたりしたっておかしくはない。レイラインで一番変わったのは恐らく彼女だと思う。

実際話が大きく動くのは二部の後半となるのですが、一部でも話が動いておりましたね。それも後半か。
主人公の秘密とか。ある事件がきっかけとなって憂緒さんにばれる事になったりするのですが。主人公のトラウマでもある火事…もしかしたらあれが原因なんじゃないかっていう憶測はあったりしますが、外れたら嫌だからまだここでは書かない。ちょいちょい触れたりしておりますが、二部ではまだだったし、これは三部で明らかにされるのかな?
一部だと一部の人間しか知らない学園の謎が明らかにされますが、三部途中までやっている今だとまだ学園の謎はこれだけではないんだぜ、と当時一部を終了したばかりの自分にそう言いたい。

これにてレイライン一部のフルコン感想終了です(`・ω・´)ゞ いつもでしたらフルコン感想って何時間もかかったりするのですが、今回は三十分ぐらいで終わったよ。一体何があった!?Σ(・□・;)
今は三部をやっているので次は二部の感想といいたいところでありますが、まだ他に書いていない作品のもあったりするから二部感想はいつになるのか未定である(;´・ω・)
一部をプレイしてこれはないなーって思ったのが、遺品の影響とはいえ、それが原因でそういう関係になった時は正直頭を抱えたのはいうまでもない。別に両想いとなって結ばれたとかそういうのではないからね。
ランキングに参加中。押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
他にもまだあったりするのですが、まだ読んでいないので今回は最近のものを…
今や向こうがメイン? なツイッターの方では毎日何かしら呟いておりますが、こちらの方は久し振りですねー。今月中にはフルコン感想をしなくては!(>_<) って思っていたのに、気が付いた時にはもう今月が終わるよ…( ̄д ̄)
今月が無理でも来月には! まぁこんなぐーたら状態では全部書けるのかどうかは謎なんですがね。多分書けないw
現在絶賛のんびりプレイ中のレイラインは二部まで終了しており、そのフルコン感想も書かないといけないわで、こうしている間にもフルコン感想の数がじみーに増えていく…。

ツイッターの方では既に書いたのですが、プレイ速度が決して速い方だとはいえない奴が同時進行で他のゲームもやっております('ω')ノ
最後にプレイしたのはいつなのやら…っていうぐらいに最後にやったのがいつなのか全く覚えていないぐらいに遊んでいないエロゲに手を出しました(^_^)
タイミングを見てちまちまやろうと思っているのでいつクリアするのかはわかりませんが、こちらは更にのんびりとやるでしょうな。
ただインストールするのに時間がかかったなーって感じ。vitaのインストールの早さに慣れてしまっているせいで。
常駐ソフトが邪魔したり、セキュリティソフトが余計なお仕事をしたりと何かトラブルが起きたらどうしようかと思っていたら何ら問題なくやれているので良かった良かった(^_^)
ゲームの方はパッチを当てたもので遊んでいるのですが、今のパッチが該当ファイルを上書きしてバージョンが変更されるとかそういうのじゃない事に驚いたわいΣ(゚Д゚)

グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-

新品価格
¥4,100から
(2017/7/31 05:13時点)



元は特典でバラバラに付いていたものがこうして一本のソフトとなった移植されたよーっていうやつ。自分は前にコンプボックスを買ったし、そこにも入っていたりしていたのですが、そちらはPCだから…。
今まではDLCとしてでしか出ていないので、パケ版としてはこれが初めてかと。コンプボックスもDLCだからね。ディスク化されていない。
発売日当日に届いたというのにまだ遊べてもいないです…(´・ω・`) これでは何の為に予約購入したのかわからない。
今はレイラインをやっているのでそれが終わり次第、急いで取り掛かりたいかと思います(^_^) 元々は特典として作られたものだし、そんなに長くはないと思うから来月中までには終われればいいかな?

ゴールデンアワー【予約特典:南浜よりこ描き下ろし「ゴールデンアワー」イラスト集付き】

新品価格
¥8,793から
(2017/7/31 05:13時点)



レイラインとの同時進行でやっているゲームです(^_^) さっきちょっとだけ進めた。まだOPムービーには到達していない!
いつもなら積みゲー行きとなってエロゲ専用の収納ケースに即入れられたりするのですが、何故やろうと思ったのかは今遊んでいる自分でもよくわかっておりません(;´・ω・)
いつか色々と書きたいからここで書いたりすると書くネタに困るので余り書けませんが、ヒロインの一人である瑠璃さんの彼氏はいい奴じゃない! という事がわかった。
話もまだそんなに進んでいないし、今後どう転ぶのかはわかりませんが、現時点だとまだ自分の中に刺さってきておりません。

tone work's Perfect Vocal Collection 限定生産盤

新品価格
¥5,616から
(2017/7/31 05:13時点)



自分はメーカーさんのニコ生にてこのCDの存在を知りました。その時に思った、絶対予約してやろうと。
ここで出された作品の全ての楽曲が収録されたベスト盤なのでまだ一枚も持っていないよっていう人にとっては大変お買い得なCDですね(^_^)
でも、これまでに単品で三枚出ていたりしているんですよね。自分は一枚だけなのでまだいいのですが、全て持っていたらこの情報を知った時は何ともいえない気分になると思う。コミケで発売されたのもこのベスト盤にちゃんと収録されているからね。
二作目のは移植版でやりましたが、まだ移植されていない三作目の方をプレイするのはいつになるのやら…。総プレイ時間80時間と聞いてやる気が余計削がれているような…。

FLOWERS Le volume sur automne official fanbook(FLOWERS秋篇ファンブック)【書籍】

新品価格
¥2,484から
(2017/7/31 05:13時点)



秋篇ですね(^_^) 幾つか前の記事にてざっくりとしたフルコン感想を書いております。実は二冊購入しておりますよ(一冊は保存用)。
全て予約して購入しておりますが、開けるのが勿体なくて未だ開封できていない…(´・ω・`) これでは何の為に保存用があるんだよ!( `ー´)ノ
次でラストなのでこの冊子も次で終わりとなりますが、出るのは来年になるのかな? 自分は移植版をやってその頃にはもう結末を見ているだろうね、きっと。
しかし、最近のCGは凄いなって思う。自分は素人なのでこういうのは全くわからないのですが、デジタルで水彩塗りとかできるんだね。塗りがアナログっぽい感じがあるからさ。
ランキングに参加中。押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
ゲームバナー


プロフィール

楠ミコト

Author:楠ミコト
男性向、女性向作品両方に手を伸ばす一部ジャンルに偏った雑食系。面白ければ全て良し。
ざっくり感想のネタバレは配慮していたり、していなかったり…。
ツイッターを始めてみました。→こちら

ランキングに参加中。ぽちっと押して頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
コメント欄は解放していないのですが、拍手の方で残せますので何かあればどうぞ。

検索サイト
サーファーズパラダイス (GC)GAMEHA.COM - ゲーム派ドットコム
PR
購入予定
*本*
09/25 菜の花の彼-ナノカノカレ- 14
09/25 古屋先生は杏ちゃんのモノ 3
09/26 青楼オペラ 7
09/26 帝都初恋心中 2
09/26 はにかむハニー 2

*本既刊*
姉なるもの
泡恋
思い、思われ、ふり、ふられ
寄宿学校のジュリエット
恋はつづくよどこまでも
佐々木と宮野
青楼オペラ
薔薇色ノ約束
古屋先生は杏ちゃんのモノ
三神先生の愛し方
憂国のモリアーティ
理系が恋に落ちたので証明してみた。
渡くんの××が崩壊寸前
カテゴリ
カウンター
雑誌
アニメ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ゲーム
*R18*
自宅すたじお 2nd Projct『リアルエロゲシチュエーション!(リアエロ)』応援中! アキウソ -The only neat thing to do- 『銀色、遥か』応援中! 住吉千里 応援バナー 200x40px spr001bn071

*同人 R18含む*


『蒼の彼方のフォーリズム』 応援バナー spr002_bn03



※「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」「レンドフルール」「NORN9 LAST ERA」「黒蝶のサイケデリカ」「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
ドラマ・シチュエーションCD


原画家・漫画家


メーカー